--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/09/18 Wed  08:58
天高く馬肥ゆる秋、旬の味覚を食すかな~秋刀魚の塩焼きとお造り~

こんにちは、さくらです♪


日中の日差しはまだ強いものの、
肌をなでる風もすっかり秋ですね。

この季節の鼻先をかすめるひやりふわりは、
なんだかセンチメンタルで陶酔の香り。


連休には、鎌倉からほど近くですが箱根へ
1泊旅行へ行ってきましたよ。

ダぁ~りんのご両親にXIV箱根離宮へ
招待していただきました♪

全てが洗練されモダンで、お部屋も、お料理も
本当に素敵でリッチなひと時を過ごしました。

コースで頂いた日本料理は1品1品がとっても丁寧に
見た目にもに楽しめるよう美しくつくられていて、
器の色や材質など選び方も素晴らしく目を丸くして
感動と勉強のオンパレードでした( *´艸`)

芦ノ湖や箱根神社も散策して久しぶり旅行を堪能。

と~ても楽しく幸せなひと時でした♡♡♡



\久しぶりのおうちごはん行きまーす/


。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○


9月12日(木)おうちごはんのレシピです・・・


DSC_0500.jpg

*旬の生秋刀魚を塩焼きとお造りで
*カリカリ鳥皮ポン酢
*めかぶ和え
*金平牛蒡サラダ
*トマトのピーマンのサラダ


DSC_0515.jpg

旬の生秋刀魚塩焼き~

今年ようやく初の旬生秋刀魚さんです(o´д`o)

焼く前に塩をまんべんなく秋刀魚に塗り放置しておく事で
浸透圧の差で秋刀魚から水分を出させ、臭みを取る事が
できるそう。

もうひとつ!表面の水分が抜ける事で身崩れを防ぐ。
熱でタンパク質が固まって、塩分がそれを促進する
事で表面が早く固り、旨味を閉じ込められるそう♪

ひと手間で美味しい秋刀魚がもっと美味しく♡
(みなさんは普通やられているのかも・・・)


DSC_0501.jpg

旬の生秋刀魚の御造り~

分厚く大きく切って贅沢に頂きます。
脂ののった光物のお魚って大好き♡

とっても美味しくて口いっぱいの贅沢。


DSC_0502.jpg

カリカリ鳥皮ポン酢~
  
     めかぶ和え~

       金平牛蒡サラダ~
  
          トマトのピーマンのサラダ~



カリカリ鳥皮ポン酢は脂が気になるので・・・

一度温めたフライパンで油をひかずに強火で
鳥皮をよく両面焼いてからつくりました。

と~ても香ばしくてカロリーもカットできて美味♡


秋刀魚と鳥皮と濃厚なお味も多いので、箸休めに
さっぱりトマトとピーマンのサラダも頂きました。


レシピは、大好きなブロガーさん丸山みかんさん
こちらのレシピを参考にさせて頂きました♪

【天日干しして旨味をアップ】トマトのスパイシーお日様サラダ

お日様サラダ♡
ネーミングもとっても可愛いです^^


今年初めての生秋刀魚を食して、大変大変大満足
ご満悦なお夕食となりました。


ごちそうさまでした。



今日もご訪問ありがとうございます(人´▽`)
人気ブログランキングに参加しています♪

お時間ありましたらこちらのバナーをポチっと
3つクリックして頂けたらHAPPYデス


↓↓ポチッと↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

いつもありがとうございます♪
明日も是非遊びにいらして下さいね♡










テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

~鹿児島はまるじゅ本舗のつけあげを食す~ ≪    HOME    ≫ お久しぶりの更新で~ラム肉うまうま~

Comment

☆ 

さくらさん、こんにちは♪

箱根って響きも素敵♪
素敵なところで親孝行なさったんですね~✿
私も一度、箱根に行ってみたいんです。
東日本はほとんど行ったことがないので、興味津々です。

お日様サラダを作ってくださって、ありがとうございます♪
台風の影響はなかったのかな?
よかったです~✿
リンク貼らせてもらいましたので、またお暇なときにご覧くださいませ。
よろしくお願いします。

☆ 秋刀魚

こんばんわ♪。

と言えば、秋刀魚ですね。

秋刀魚の塩焼きか唐揚げにすだちをぎゅっと絞りがおいしいですね。

秋刀魚のお造りも食べたくなりました。

私も近いうち秋刀魚の唐揚げやフライしたいです。今は秋刀魚もお高いですね。

☆ 

はじめまして、こんにちは♪
秋の味覚がたっぷりの、美味しそうな食卓ですね(^^*)
秋刀魚の塩焼きも刺身も同時にいただけるなんて、豪華~☆
私もそろそろ今年初秋刀魚を食したいなーと思いました♡
また遊びに来ます(´`♪)

☆ Re: タイトルなし

みかんさん、こんにちは♪

> 箱根って響きも素敵♪
> 素敵なところで親孝行なさったんですね~✿
> 私も一度、箱根に行ってみたいんです。
> 東日本はほとんど行ったことがないので、興味津々です。

箱根、東日本、いろいろと旅ができると良いですね♪
私も中国地方や四国は行ったことはないので有名どころや
世界遺産はぜひ訪れてみたです。

> お日様サラダを作ってくださって、ありがとうございます♪
> 台風の影響はなかったのかな?
> よかったです~✿
> リンク貼らせてもらいましたので、またお暇なときにご覧くださいませ。
> よろしくお願いします。

リンクまで貼っていただけて恐縮です><
ご紹介本当にありがとうございます♪

ジューシーなトマトにスパイスが効いて
珍しくて美味しいお味をさっぱりと頂けました♡
また、つくらせて頂きます♪
今度はセミドライトマトなんかでも挑戦してみたいです。

鎌倉では風がビュービューだったものの大きな被害は
ありませんでしたが、我が家的にはバルコニーの閉じた
パラソルやらテーブルが吹き飛んで参事を招くところでした(苦笑)
でも大丈夫でした!!!(笑)


☆ Re: 秋刀魚

ストロベリーアンドラズベリーさん、こんにちは♪

秋刀魚はいつ頂いても美味しいですが、
旬の生秋刀魚はやっぱり格別ですね。

丸焼きにした時の肝のほろ苦さ…
お酒がぐいぐい進みますねw

少しずつお求めやすいお値段になってきて
いるもで是非ご自宅でご賞味ください☆

☆ Re: タイトルなし

わたちゃさん、はじめまして、こんにちは♪

コメント頂きありがとうございます( *´艸`)

旬の秋刀魚は本当に贅沢で味わい深いですね。
この日もうまうまでした♡♡♡

是非、美味しいうちにお召し上がり下さい!

☆ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

~鹿児島はまるじゅ本舗のつけあげを食す~ ≪        ≫ お久しぶりの更新で~ラム肉うまうま~

ポチっ♡でHAPPY

❀ご訪問感謝です❀

さくら

Author:さくら
幸せなご飯から笑顔とモチベーションとアイディアが生まれる

❀最新記事❀

❀最新コメント❀

❀HAPPYランキング❀

[ジャンルランキング]
グルメ
3096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
626位
アクセスランキングを見る>>

❀月別の徒然❀

❀HAPPYカテゴリ❀

❀HAPPYご訪問者数❀

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
626位
アクセスランキングを見る>>

毎日お買いもの♡


