--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/07/22 Mon  09:28
100均の造花アレンジでテーブルコーディネイト和風編~鶏肉たたきと自家製スーチカ~

蚊に喰われにバッテン刻むのが快感だYO

のさくらです、こんにちは♪


3連休後の通常連休はもの足りなく感じてしまいますね。

この週末は国民的イベントもありましたが、、

みなさんかがお過ごしできたでしょうか??

1週間張り切っていきましょう( *´艸`)


今日は恒例の100均(ダイソー)の造花をアレンジした
テーブルコーディネイトを紹介させていただきます。

今回はお花以外にも100均アイテムをアレンジ登場
させてみましたよ♪♪


=========================今日のテーブル============================

DSC_0795.jpg


和テイストに飾ってみましたよ♪

◆使用した100均(ダイソー)アイテム◆

・すすき風ぼんぼん付き飾り×1
・和風の実付き枝葉(ソヨゴ?)×1
・切子の足高グラス×2


TOTAL400円


まだ夏まっさkりですが秋を前に、売り場には
すこし季節を先取りしたラインナップが♡

我が家では鎌倉の自然満点なこともあってか、
朝夕は今でも涼しげなことが多いのですが、
すでにヒグラシがないていました。

夏の終わりになんとも情緒あるおセンチな
声で奏でるヒグラシが大好きです。

気分はスッかり晩夏ということで少し秋色♪


・すすき風ぼんぼん付き飾り

→お手持ちの花瓶などに合わせ余分な茎の部分をカットして
 中に立てかけるだけ

・和風の実付き枝葉(ソヨゴ?)
→バランスの良い箇所で半分にカット花瓶の前後に
 横になるように置き掛けるだけ。

・切子の足高グラス

→グラス売り場に売っているものをキャンドルスタンド
 として活用。本物の切子はお高いですが100均なら安心。
 中に小さいキャンドルともし切子の柄から幻想的な光が
 ゆらぐように。キャンドルも15個100円で販売中。


今回もとっても簡単で、とうていテーブルコーディネイトと
呼べるようなものではないですが少しずつアレンジを
増やしていきたいとおもいます(人´▽`)



。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○


さて、和風テーブルでの7月21日(日)お夕食の風景・・・


DSC_0808.jpg

*鶏肉のたたきをわさびと大蒜で
 ~アボカドと大葉添え~
*自家製スーチカをわさびとマスタードで
*イカとセロリのエスニック風トマトサラダ
*帆立のほぐし身と大根のサラダ
*マッシュルームとブロッコリーのアヒージョ
 ~塩気はブルーチーズで~


DSC_0802.jpg

我が家ではダぁ~さまがスーチカやスモークお料理を
とっても美味しくつくってくれますよ。

今日はスーチカ。
スーチカってそもそも沖縄が起源です。
その昔、まともに冷蔵庫などの保存機能が
なかったころの保存食なのです。

豚バラの塊に塩を塗り込んで1週間冷蔵庫で
熟成させた後、大きなお鍋にお湯をたっぷり
1時間程度茹で塩を好みに抜いたらできあがり。

スモークと違いとても簡単ですが、これが美味しい!

粗熱をとって頂くのも格別ですが、冷蔵庫で冷やして
食べるぶんだけ都度スライスしてそのまま頂くのも
沖縄料理屋さんで出てくる食べ方で美味しいんですよ。

脂の旨みが、、いいんです。



今日もご訪問ありがとうございます(人´▽`)
人気ブログランキングに参加しています♪

お時間ありましたらこちらのバナーをポチっと
3つクリックして頂けたらHAPPYデス


↓↓ポチッと↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

いつもありがとうございます♪
明日も是非遊びにいらして下さいね?



☆モニプラ参加中☆

身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント

★沖縄県★添加物:不使用のスパム「わしたポーク チーズ 2個」を5名様に!




今日もヘラヘラ笑うよさくら~はまぐりのペペロンチーノ~ ≪    HOME    ≫ 鰻レスな土用の丑の日~竹輪の大葉磯部揚げを梅のたたきで~

Comment

☆ 

(*´∀`*)コンニチワ~♪

うぅ~~~ん 落ち着いた感じで
大人❤ってフインキで素敵(〃艸〃)ムフッ

あぁ~~うちの方も ミンミンセミよか
ヒグラシの方が早く鳴き始めてたわぁ(笑)
あたしも ヒグラシの鳴き声って好きなんだけど
早くないかしら( ̄▽ ̄;)


旦那さん スーチカやスモーク料理してくれるなんて
凄いね!!

実は、あたしもスーチカに挑戦したんだけど
腐っちゃって失敗しちゃった(苦笑)
お塩がたらなかったのかなぁ~(ノω<;)

☆ 

さくらさん
おはようございまっす~~

素敵なコーディネートに、うっとりさせていただきました!!
こちらの切子さん、なんとおそろで持ってます~~
こんな素敵な使い方も出来るんだ!!と
朝からめっさハイテンションになってしまいました~~
(絶対真似ると思います。。。自慢げにアップすると思います 笑)

お料理も素晴らしいですね~~
スーチカ!この御名前お初です!
茹で豚みたいな感じなのでしょうか??試してみたいです♪


☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: タイトルなし

☆サクラ☆さん、こんにちは~♪

ありがとうございます!
めずらしくですが和風にしてみました♡
ついついヒグラシに誘われまして(笑)

横浜でも鳴いてるのですね?!
日中の蝉の煩わしい声よりも遥かに素晴らしいですよね♪

> 旦那さん スーチカやスモーク料理してくれるなんて
> 凄いね!!

はい、スモーカーも導入しまして張り切って
男料理してくれていますよ(笑)
一緒に食卓を飾れるのはうれしい限りです。

> 実は、あたしもスーチカに挑戦したんだけど
> 腐っちゃって失敗しちゃった(苦笑)
> お塩がたらなかったのかなぁ~(ノω<;)

えっ( ゚Д゚)
本当ですか?!今まで失敗は無かったようなのですが…
もしかすると確かに塩が足りなかったのかもしれませんね?!
1週間冷蔵庫に入れておけば熟成するので是非試してみてください。

麦酒にめちゃくちゃ会います♡
炙っても彼氏さんも喜ぶお肉料理になると思いますよ♡



☆ Re: タイトルなし

etuさん、おっはようございます~♪

> 素敵なコーディネートに、うっとりさせていただきました!!
> こちらの切子さん、なんとおそろで持ってます~~
> こんな素敵な使い方も出来るんだ!!と
> 朝からめっさハイテンションになってしまいました~~
> (絶対真似ると思います。。。自慢げにアップすると思います 笑)

キャン♡ありがとうございます( *´艸`)
お揃いなのですね~お手頃なのにしっかりしてますよね!
飲み物用には煽るのに少々小さ目の気がしましたのでw
是非、使って頂けたら嬉しいです!
私もetuさんアレンジ真似っこさせてください♡

> お料理も素晴らしいですね~~
> スーチカ!この御名前お初です!
> 茹で豚みたいな感じなのでしょうか??試してみたいです♪

ありがとうございます♪
酒の肴には最適ですよ。つくったら日持ちもしますし!
豚バラの塊にしこたま塩をすり込んで冷蔵庫で1週間。
その後茹でて塩抜きするだけの本当に簡単なおつまみです。
炙ったり、柚子胡椒で頂いたり、沖縄そばにいれたり
アレンジもきいちゃいますので是非是非試されてみて下さいね♪

追伸:素敵な雰囲気がプンプンしてましたのでetuさんと認識
   させて頂いてましたよ♪ありがとうございます^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

今日もヘラヘラ笑うよさくら~はまぐりのペペロンチーノ~ ≪        ≫ 鰻レスな土用の丑の日~竹輪の大葉磯部揚げを梅のたたきで~

ポチっ♡でHAPPY

❀ご訪問感謝です❀

さくら

Author:さくら
幸せなご飯から笑顔とモチベーションとアイディアが生まれる

❀最新記事❀

❀最新コメント❀

❀HAPPYランキング❀

[ジャンルランキング]
グルメ
2514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
523位
アクセスランキングを見る>>

❀月別の徒然❀

❀HAPPYカテゴリ❀

❀HAPPYご訪問者数❀

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
523位
アクセスランキングを見る>>

毎日お買いもの♡


